2010年04月02日

【米:第7日目の3 2009/0930】キャピトル・リミテッド篇4:通勤鉄道MARCについて/なかなか魅力的なHARPERS FERRYの町とか駅舎とかトンネルとか。

 アメリカの鉄道は殆どが「石勝線(※)」である、という言い方は乱暴でしょうか?
 「普通列車」がほぼ存在せず、急行・特急に相当する中距離・長距離・超長距離列車のみが存在し、異様に長い駅間を結んで行く、と。
 で、その立派な列車は各駅に停車、急行料金・特急料金の概念もほぼ消滅していると。

※:1980年の開通当初から全列車が優等列車。区間利用で特急料金免除の特例ありの特殊線区。但し、1〜2時間ごとに特急の走る石勝線を、1日1本当たり前のアムトラックに例えるのは無茶かもしれませんが。

 例外は都市近郊(と北東回廊)。LAのメトロリンク、SFのカルトレイン、シカゴのメトラなどの通勤列車は「普通列車・普通電車」に該当しますから。問題はそのサービスエリアがどれほど遠くまで達しているかということでしょう。
 ワシントンDCにもマーク(MARC)という通勤鉄道があり、
http://mta.maryland.gov/services/marc/
「キャピトル・リミテッド」の走るCSX線(旧B&O)線にも通勤列車の運転があります。ワシントンDCからMARTINSBURGまでの約120km(東海道線なら東京〜三島)を2時間かけて! ちなみに「キャピトル・リミテッド」でもこの区間には1時間40分も掛かっています。

 問題は本数とダイヤ。

 時刻表を見ますと、MARTINSBURG発は朝5:25と6:30。ワシントンDC発MARTINSBURG行は夕16:55・17:40・19:15の僅か2.5往復!(本数が上下あわないのは回送か、併結か?) 早朝に郊外を出て、夕方に戻ってくる便のみ。
 そして、土日は運休です。

 まぁアメリカで2時間かけて郊外から鉄道通勤というのは相当に特殊なケースなんだろうなぁと推測は付きますし、そのために列車走らせているだけでも「奉仕」という意味でのサービスなんだろうなぁとも。ただ、物珍しさで乗る分にはちょっとばかり敷居が高いです(笑)。
 ちなみに運賃は片道10ドル丁度。JR(本州の幹線)で2200円の距離ですから激安ではありますが。
 

 そんなわけで、一応は「通勤圏」のMARTINSBURGに近づきました。

 1866年築という、歴史ある円形機関庫。扇形では無く円形、真ん中にターンテーブルがあった? 機関車はいわゆる4-4-0じゃないと格納不可でしょうね。

 駅舎は撮り逃してしまいました。
 

 MARTINSBURG〜HARPERS FERRY間の眺め。ポトマック川沿い。
 まぁ中央本線なら大月よりもずっと先に相当するところですからね。


 次のHARPERS FERRYまでは僅か25分。駅前の要素、この辺りは大変に趣ある集落。観光客も多そうでした。駐車場は広々。通勤客のライド&パークと週末の観光客用を兼ねているのでしょう。


 古い荷物車が再利用されています。集落へは階段が近道?


 駅舎は木造で、1894年築! 塔屋は2006年に復元されたもの。
 綺麗な駅なのですが無人駅。そして列車はアムトラックも含めて3.5往復のみ。週末にワシントンDCからの観光に便利なダイヤも組めば利用も望めそうなものですが……。
(キャピトル・リミテッドのダイヤもワシントンDC16:05発でここには17:16着。ワシントンDCへの帰りは11:30発……。鉄道での日帰りは一寸無理。ただ、HARPERS FERRYには幾つか宿泊施設もあるようなので「泊まりがけ」なら悪くないのかも)

 調べてみるとここは南北戦争の激戦地で有名な場所でもあるんですね。
 今は穏やかな町ですが……。


 駅舎に面していない「2番線」側の待合室。かなり傾いでますが……大丈夫?


 最後尾より駅舎の全景を収めることが出来ました。


 すぐにポトマック川を渡る


 左手には合流してくる別の線が!


 合流! 左手の路線はレールの光り方からして「支線」「専用線」の類、ましてや「廃線」「旧線」でないのは自明。地図で追ってみると……ずっと先でどこかの本線系に繋がっているようです。


 トンネル内で合流。おかげで不思議な形状のトンネルポータルになっています。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Columbian_(B%26O)_train.jpg
 お勧め、1949年にこの地点で撮影されたB&Oの列車「コロンビアン」の写真。トンネルポータルは外から見る分には普通の形状ですね。

 
 このトンネル内で合流(分岐)します。渡り線はないのでこの辺は複線ではなく双単線として機能しているはず……。

 最後にもう一枚お勧め。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Harper%27s_Ferry_seen_from_Maryland_side_of_Potomac_River.jpg
 HARPERS FERRYの俯瞰写真。鉄道の分岐が良くわかります。駅前の「荷物車」も線路が繋がっていたのかと推測出来る地形です。
posted by 西方快車 at 19:12| Comment(2) | 2009 北米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

【米:第7日目の2 2009/0930】キャピトル・リミテッド篇3:アメリカ貨車あれこれ

 景色とか風情のある路線ではあるのですが、突っ込み入れるとしたら首都と経済首都?結ぶ幹線がこの程度……というツッコミも入れられるワケです。日本で云えば東海道本線にあたるラインなのに……。
 シカゴ〜DC/NYって鉄道全盛期(1930年代)に電化しようとは考えなかったのでしょうか?


 2時間ぶりの停車駅、CUMBERLAND駅。
 街並みは風情のある街なのですが、駅はショボいコンクリ駅舎。日本の国鉄時代っぽい無機的なところが逆に味があるというか無いというか。ちなみに無人。


 10分ほど停車するので外へ。雨は上がっていました。


 発車時に最後尾より。


 ここらの「大家」CSXの貨物列車。


 ひたすら車運車が続く編成。車運車を「有蓋」にするのは積荷保護の観点で有益。ちなみに日本のク5000での輸送はシートを積荷1台ごとにかけていたのでその作業とシート管理が大変だったとか。
 TTXは貨車リース会社。


 1999年に解体されたコンレールの表示が残る貨車。
 コンレール(Consolidated Rail Corporation)は1974年に経営破綻した幾つかの鉄道会社を「国有化(公社化)」したもので、強引に意訳すれば「アメリカ国鉄(貨物・インフラ部門)」。万年赤字のアムトラックと違い、こちらは黒字化に成功し、再民営化された由。


 最後尾。このタイプの貨車には3段積みと2段積みがありますが、これは2段積みタイプのみの編成(端から自走で積みこむので、2段と3段の混成はできない)。
 

 暫く山の中を走ると、今度は信号場?へ。


 うねうねと、長大に。
 日本では見慣れぬコイル・カーの車列。用途は鉄鋼コイル輸送用で、日本の過去形式だとトキ1000トキ21500トキ23900ワキ9000辺りの仲間。ただ日本や欧州の類似車が開閉屋根なのに対し、アメリカでは屋根をクレーンで外して荷役するようです。


 重量物運ぶゆえに台枠が頑丈そうなのも印象的。
 

 信号場かと思ったらちょっとした操車場でした。停泊する貨物列車は4重連。
 右手に見えるコンレール表記の残る有蓋車は背高の特殊車? 妻面を白く塗ってあるのは背高車を識別するため?


 おそらくは事業用のカブースと、お馴染みカバードホッパー車。手前のゴンドラ・カー(無蓋車)は相当に酷使されてますが現役なのか旧車なのか? また、無蓋車と云ってもカーダンパー荷役を前提としているのか側面は固定でアオリ戸にはなっていないようです。


 操車場の片隅の駅舎? かつて旅客扱いもあったのでしょうか?

posted by 西方快車 at 19:30| Comment(0) | 2009 北米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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